詩篇29-30 ; 使徒23:1-15

詩篇

第29篇

29:1神の子らよ、主に帰せよ、
栄光と力とを主に帰せよ。
29:2み名の栄光を主に帰せよ、
聖なる装いをもって主を拝め。
29:3主のみ声は水の上にあり、
栄光の神は雷をとどろかせ、
主は大水の上におられる。
29:4主のみ声は力があり、
主のみ声は威厳がある。
29:5主のみ声は香柏を折り砕き、
主はレバノンの香柏を折り砕かれる。
29:6主はレバノンを子牛のように踊らせ、
シリオンを若い野牛のように踊らされる。
29:7主のみ声は炎をひらめかす。
29:8主のみ声は荒野を震わせ、
主はカデシの荒野を震わされる。
29:9主のみ声はかしの木を巻きあげ、また林を裸にする。
その宮で、すべてのものは呼ばわって言う、
「栄光」と。
29:10主は洪水の上に座し、
主はみくらに座して、とこしえに王であらせられる。
29:11主はその民に力を与え、
平安をもってその民を祝福されるであろう。

第30篇

30:1主よ、わたしはあなたをあがめます。
あなたはわたしを引きあげ、
敵がわたしの事によって喜ぶのを、
ゆるされなかったからです。
30:2わが神、主よ、
わたしがあなたにむかって助けを叫び求めると、
あなたはわたしをいやしてくださいました。
30:3主よ、あなたはわたしの魂を陰府からひきあげ、
墓に下る者のうちから、
わたしを生き返らせてくださいました。
30:4主の聖徒よ、主をほめうたい、
その聖なるみ名に感謝せよ。
30:5その怒りはただつかのまで、
その恵みはいのちのかぎり長いからである。
夜はよもすがら泣きかなしんでも、
朝と共に喜びが来る。
30:6わたしは安らかな時に言った、
「わたしは決して動かされることはない」と。
30:7主よ、あなた恵みをもって、
わたしをゆるがない山のように堅くされました。
あなたがみ顔をかくされたので、
わたしはおじ惑いました。
30:8主よ、わたしはあなたに呼ばわりました。
ひたすら主に請い願いました、
30:9「わたしが墓に下るならば、
わたしの死になんの益があるでしょうか。
ちりはあなたをほめたたえるでしょうか。
あなたのまことをのべ伝えるでしょうか。
30:10主よ、聞いてください、わたしをあわれんでください。
主よ、わたしの助けとなってください」と。
30:11あなたはわたしのために、嘆きを踊りにかえ、
荒布を解き、喜びをわたしの帯とされました。
30:12これはわたしの魂があなたをほめたたえて、
口をつぐむことのないためです。
わが神、主よ、
わたしはとこしえにあなたに感謝します。


使徒

第23章

23:1パウロは議会を見つめて言った、「兄弟たちよ、わたしは今日まで、神の前に、ひたすら明らかな良心にしたがって行動してきた」。23:2すると、大祭司アナニヤが、パウロのそばに立っている者たちに、彼の口を打てと命じた。23:3そのとき、パウロはアナニヤにむかって言った、「白く塗られた壁よ、神があなたを打つであろう。あなたは、律法にしたがって、わたしをさばくために座についているのに、律法にそむいて、わたしを打つことを命じるのか」。23:4すると、そばに立っている者たちが言った、「神の大祭司に対して無礼なことを言うのか」。23:5パウロは言った、「兄弟たちよ、彼が大祭司だとは知らなかった。聖書に『民のかしらを悪く言ってはいけない』と、書いてあるのだった」。
23:6パウロは、議員の一部がサドカイ人であり、一部はパリサイ人であるのを見て、議会の中で声を高めて言った、「兄弟たちよ、わたしはパリサイ人であり、パリサイ人の子である。わたしは、死人の復活の望みをいだいていることで、裁判を受けているのである」。23:7彼がこう言ったところ、パリサイ人とサドカイ人との間に争論が生じ、会衆が相分れた。23:8元来、サドカイ人は、復活とか天使とか霊とかは、いっさい存在しないと言い、パリサイ人は、それらは、みな存在すると主張している。23:9そこで、大騒ぎとなった。パリサイ派のある律法学者たちが立って、強く主張して言った、「われわれは、この人には何も悪いことがないと思う。あるいは、霊か天使かが、彼に告げたのかも知れない」。23:10こうして、争論が激しくなったので、千卒長は、パウロが彼らに引き裂かれるのを気づかって、兵卒どもに、降りて行ってパウロを彼らの中から力づくで引き出し、兵営に連れて来るように、命じた。
23:11その夜、主がパウロに臨んで言われた、「しっかりせよ。あなたは、エルサレムでわたしのことをあかししたように、ローマでもあかしをしなくてはならない」。
23:12夜が明けると、ユダヤ人らは申し合わせをして、パウロを殺すまでは飲食をいっさい断つと、誓い合った。23:13この陰謀に加わった者は、四十人あまりであった。23:14彼らは、祭司長たちや長老たちのところに行って、こう言った。「われわれは、パウロを殺すまでは何も食べないと、堅く誓い合いました。23:15ついては、あなたがたは議会と組んで、彼のことでなお詳しく取調べをするように見せかけ、パウロをあなたがたのところに連れ出すように、千卒長に頼んで下さい。われわれとしては、パウロがそこにこないうちに殺してしまう手はずをしています」。


Top